BLOG

BLOG

- Tips

不動産の所有権は放棄できない!?

先日ネットニュースでこのような記事を見かけました。「近隣襲う竹林・・・管理限界 相続の80代資金が底 放棄は法で認められず」

詳しくはリンク先をご覧ください。

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/413608/

 

恥ずかしい話この業界にいながら不動産の放棄は簡単にはできないという事を知りませんでした。民法には所有者のいない不動産は国庫に帰属するという条文があるのですが所有権の放棄が可能か否かは規定がないらしいのです。上記のニュースでも裁判になりましたが地裁、高裁とも放棄は無効と判断しました。不動産は一度所有すると簡単に手放すことはできないのです。売買等で次の所有者が見つかれば話は別ですが……

このような事例はほんの一部で日本中に管理されていない、できない不動産は無数にあると思います。そのすべてを有効に活用することは難しいでしょうがタカオエステートの買取でその数を減らすことはできると思います。不動産価格の変化などで買取金額に納得できないこともあるかと思いますが買取金額がつくこと自体が幸運と言えるかもしれません。

<   Older Post 記事一覧へ Newer Post   >

「確かな再販力から生まれる納得の買取価格」
今すぐWEBで簡単査定申し込み

中古住宅・不動産売却の相談窓口  TEL 0120-553584